2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第一課

最近youtubeで「まんが日本昔ばなし」を見るのが楽しみになっているのですが、特に「わらび長者」と「猿神退治」がとても良い出来で、みなさんに紹介したいのです。 youtube「わらび長者」 youtube「猿神退治」 「わらび長者」は余命幾ばくも無いかと思われ…

第一課

2007年のブログの日記を読み直したんですが、去年より格段につまらなくなっていました。あとラオスー更新してないし。気にしてるんですけどね。 実生活が忙しくなるとブログのことをあまり考えなくなる傾向があるみたいで、今年は何か忙しかったようです。で…

第一課

本日のシェフのおまかせコース 酸化鉄と水銀のドリア すりガラスのムニエル ポリプロピレンのテリーヌ・エチレンプロピレンゴム風 古紙寿司 青銅湯麺 ヨーロピアンオークの酢のもの卑金属あえ アルミニウムふりかけ ナイロンのから揚げ 貴金属の船盛尾頭付き…

第一課

12月14日の先生コメント欄の先生のコメントより抜粋。いっつも感じていることなので。 言葉というのは本当に不便なもので、自分の心の中にある片方の立場を言葉にすればもう片方はごそっと抜け落ちるといった具合で、本当に難しいものだと思います。

第二課

創作と当事者性の問題について 先生が考えるに、当事者性の強い読者に気を使っていては何も書けないというのは、あまりにも気弱に過ぎると思います。セイラさんに「軟弱者」と罵られても仕方がありません。世の中は基本的に当事者性同士のぶつかり合いです。…

第一課

12月14日の先生の講義について、とても優秀なレポートがありましたので紹介します。 http://www.lingr.com/room/23oYFHJH4Sb/archives/2007/12/15以下、先生がとても感心した部分の抜粋。 tinkojiさんは、「考えずにその問題に言及するな」「障碍に触れずに…

第一課

問:兄の人生の物語というお話をめぐっていろんな人が書いていますが、この問題の本質は何ですか? 答:本質など大したことありません。ただ単に書き手が題材選びを失敗しただけです。 ある作品があって、それを読んだ人がおもしろいつまらないと感想をいう…

第一課

先生がブログをほったらかしている間に、いろいろ映画見たり、civ3という中毒性ゲームにうつつを抜かしていたり、いろいろしていたのです。その中から、珠玉の一品を紹介します。 映画「300」 *1 ペルシャ軍100万を迎え撃つは軍事国家スパルタの精鋭重装歩兵…

第一課

問:今話題のスイーツという言葉は、食べ物のどこからどこの範囲を指す言葉なのでしょうか? 答:この逸話を読みなさい。 夫の妻に問う。 夫「スイーツとは、何ぞや」 妻「デザートすべてを指す也」 夫「和菓子もスイーツか」 妻「しかり」 夫「果物は如何」…

第一課

昨日の続きです。あらすじ:はてなブックマーク - 404 Blog Not Found:好きを貫いている者の礼儀を読んで、元記事を無邪気に崇拝するはてな人民の奴隷根性に驚愕した先生は一大憤慨を発し、無知蒙昧な人民を惑わして奴隷根性を植えつけようとする有名ブロガ…

第一課

404 Blog Not Found:好きを貫いている者の礼儀 はてなブックマーク - 404 Blog Not Found:好きを貫いている者の礼儀 この記事とブックマークを読んで、先生ははじめて気付きました。はてなブックマークとはロマノフ王朝よろしく農奴制に立脚した専制君主国家…

第一課

帰ってきたウルトラマン第33話「怪獣使いと少年」を見ました。 ものすごい名作ですね。どんなお話かというと、書くと長くなるので下のリンクから好きな文献を読んどいてください。はてなブックマーク - 怪獣使いと少年に関するtinkojiのブックマークこのお話…