2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第一課

昨日ブックオフで「リストラ軍師大前鷹山」という漫画を買いました。 しりあがり寿さんは、日本の会社社会を書けば世界一の面白さを誇る漫画家ですが、この作品はその持ち味が十二分に発揮されている良い漫画でした。リストラ軍師大前鷹山 (ジェッツコミック…

第一課

さっきテレビでロード・オブ・ザ・リングを見ました。 ボロミアの最後の台詞が「わが王よ」に直っていて心から感動しました。ボロミアは一作目の登場人物の中で一番共感できる人物なので、意味の深い台詞はきっちり訳してほしいなあと思っていたのです。

第一課

問:先生、昨日は馬鹿な事をしました。反省しています。危うく私も卑しい連中の仲間入りをするところでした。 答:わかれば良いのです。

第一課

問:最近はてなダイアリーの一部ではやっている人工妊……。 答:言うのをやめなさい。ブログの記事を書くときに、何を話題にし、何を話題にしないか、そういうところにブログを書く人間の本当の品格、本当の精神が現れるのです。君はこのブログを下品で軽薄で…

第一課

昨日は銀河ヒッチハイクガイドシリーズ第四弾「さようなら、いままで魚をありがとう」を買って一気に読みました。あとは第五弾「Mostly harmless」の邦訳だけですな。ものすごく楽しみです。

第一課

昨日テレビをつけたら、太田光がテリー・ギリアムのインタビューをしていました。確かラ・マンチャの男のときもインタビューしていた記憶があります。うらやましいなあ。

第三課

いけね、タモリ倶楽部見忘れた。

第二課

最近ダ・ヴィンチ・コードの事ばかり書いててしつこいなと反省しました。でも書きたいんです。どうしてもみなさんに伝えたいんです、本当に大爆笑できる面白い映画なんですよって。ほんとうにすいません。

第一課

先生は最近、周りの人にダ・ヴィンチ・コードの真の面白さを啓蒙しています。あの映画の真の面白さはTVタックル年末特番でやっている「超常現象否定派肯定派バトル」みたいなのを、巨額の広告宣伝費を費やして大々的にやっているところなのです。トンデモ仮…

第二課

なんか映画「ダ・ヴィンチ・コード」は駄作だみたいに言っている人が多いみたいですが、はっきり言って心外です。あんな面白い映画を何でつまらないなんてイウデスカ?私の中では、ロン・ハワードの映画の中で一番笑えたし、本当にいい作品だと思うんですよ…

第一課

昨日ダ・ヴィンチ・コードを見たのですが、何回か噴き出しそうになりました。非常に面白い映画だと思いました。 中途半端な憶測を中途半端なまま強引に推し進めていく、力のあるストーリーテリング。前提から怪しいことをさも既成の事実のように見せる、イア…

第一課

はてなキーワードの「柴田錬三郎」の項目が「作家」の二文字しかなかったので大変なショックを受けました。そして先生の敬愛する柴田錬三郎先生があまりにもぞんざいに扱われているのは我慢ならんと思い、最低限の編集を行いました。最終更新は2004年であり…

第一課

昨夜のタモリ倶楽部はタモリさんの持ち味が全開の良い回でした。 川崎にある溶接専門学校に溶接の実習に行ったようなのですが、タモリさんは講師の先生が職人気質の冗談の通じなさそうな人であるのに目をつけ、先生の神経をダイレクトに逆なでする発言を繰り…

第一課

今日は本屋に行って金庸先生の本を立ち読みしました。あんまり面白くなかったです。元々面白くないのか翻訳がつまらなくさせているのか不明ですが、非常に残念でした。柴田錬三郎の方がよっぽど面白いです。

第一課

問:自分の書いたことが誤解されて困っています。どうしたらいいですか? 答:誤解を恐れることをやめなさい。

第一課

久しぶりに中華料理を食べたいと思いました。横浜に聘珍婁ってあるじゃないすか。あそこは高いんだけど、点心だけ頼めば1個400円くらいで美味しい中華が食べられるんですよ。それでおなかいっぱいになりたかったら大根もちとか五目入り揚げもち餃子とかチャ…

第一課

今日は銀河ブログ協会のキーワードをたくさん作りました。非常に満足しました。 今日先生が銀河ブログ協会で作ったキーワード: 近世ノ学理 珍古淋太郎 当世侮陋愚気質

第一課

先生は映画のCMで観客に適当な感想を言わせるCMが大嫌いです。さっきダヴィンチコードのCMで「この映画で泣けるとは思わなかった」とかふざけたことをほざいている客がいましたが、虫唾が走りました。「泣ける」という表現と、そういう表現を平気でする人間…