2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第一課

お知らせ。 当ブログでは「通りすがり」「名無し」などの名前や名前無しのコメントには、先生が直々に名前をつけてあげることにしました。だって名前がないなんてかわいそうだし、先生が名前をつけてあげれば烏帽子親みたいで絆ができるじゃないですか。記念…

第二課

今木曜洋画劇場「ウォルター少年と、夏の休日」を見ているのですが、ロバート・デュバルがかっこよすぎます。今日のテーマは「かっこいい」に決まりました。

第一課

リア・ディゾンの公式ブログがあるそうですね。 Leah Dizon Official Blog(リア・ディゾン オフィシャルブログ) powered by アメブロ 量産型ブログというブログで知りました。 リア・ディゾンは素晴らしいアイドルです。日本のグラビアアイドルなどを寄せ…

第三課

今日の不満点。 一昨日あたりもそうだったと思うのですが、番組の冒頭で住吉さんと伊藤さんが九州の豪雨への配慮をしゃべらされていました。大方愚劣きわまる偽善者から「九州で豪雨に苦しんでいる人がいるのに物見遊山のお気軽番組とは何事か」などという、…

第二課

伊藤先生、さっそくレポートしたお店でお土産をもらってとてもうれしそうでした。早くも酔いが回ってきているようです。伊藤先生の飲酒を過度に警戒する住吉アナウンサーの進行しなければ魂というか使命感ギンギンな様子と、能天気な伊藤先生のコントラスト…

第一課

NHKの「世界遺産・フランス縦断の旅」最終回です。 今日の伊藤先生。 今日も酒を飲んでいました。しかも45度の強いお酒をちびちびとやって住吉さんに「生中継ですのであと一口だけにしてください」と釘を刺されていました。さあ、これから酒が回った伊藤先生…

第二課

今日の不満な点。 くだらない現代芸術家気取りの若造の叫びみたいな路上パフォーマンスに時間をかけすぎです。このことに関して、先生はNHKに強く抗議します。 NHKは何を考えているのでしょう?同じパフォーマンスなら、住吉さん鎌倉さん伊藤さんのデルタフ…

第一課

相変わらずNHKの「世界遺産・フランス縦断の旅」を見ています。 今日の住吉さん。 街中でストリートパフォーマンスを見た後で本物の結婚式を見つけ出して「結婚式のお芝居」といってしまいました。 一方、鎌倉さんは番組最初の挨拶を忘れているのに気づいて…

第一課

今日のNHKの「世界遺産・フランス縦断の旅」はオランジュですが、そんなことはどうでもいいです。 今日の住吉さん。 縦笛を作る職人さんが通訳の日本語訳が終わる前にピーヒョロヒョロと笛を吹き始めました。番組進行のために命をかける住吉さんの血圧が上が…

第三課

伊藤先生なんですが、おとといあたりからワインばっかり飲んでる印象ですよ?なんか最近は力が抜けていい感じに仕上がっているようです。顔も赤いですし。最近は伊藤先生が出ているとフランス版タモリ倶楽部みたいでうれしいです。あと今日の加藤さんはたい…

第二課

今日の鎌倉さんですが、レストランのロケで「時間がありません」発言の直後、シェフの「ゆっくり味わってくださいね」発言がありました。

第一課

今日もNHKの「世界遺産・フランス縦断の旅」です。 今日の住吉さんですが、リヨンのお宅訪問で、屋上へ行く扉に鍵がかかっていてメチャクチャ焦っていました。ドアノブ握ってガチャガチャやりまくっている姿に感動しました。生番組だからドアを蹴破ってでも…

第一課

またNHKの「世界遺産・フランス縦断の旅」なんですが、今日は住吉アナウンサー泣いてましたね。びっくりしましたよ、もう。後輩の鎌倉アナウンサーは住吉さんが泣いたあと完全に気を飲まれて「ゆく年くる年」みたいな沈み込んだトーンになっちゃってたし、加…

第二課

アナウンサーが泣き出しちゃうって民放では良く見る光景でどうでもいい光景なのですが、NHKの、しかも生放送で泣き出しちゃうのを見てしまった日には、なんだかもう背徳的な歓びの衝動を感じずにいられません。住吉さん「視聴者からのメール紹介」のコーナー…

第三課

プロヴァンの鷹匠のショーでは広大な舞台に一家族5、6人しか来ていなかったのに加藤さんが「盛大にショーが行われています」と言わされていました。明らかに閑散としてただろ。嘘はいけません。NHKも四角四面にレポートさせすぎると滑稽に見えてしまうのでも…

第二課

確かに「世界遺産・フランス縦断の旅」は良い番組ですが、ひとつ文句を言いたいです。途中で何の前触れもなく地図を表示して、その中でアナウンサーの名前を表示して現在地を教えてくれるシステムを廃止してください。別に細かい位置なんか知ってもしょうが…

第一課

ここ数日、NHKの「世界遺産・フランス縦断の旅」を見ているのですが、この番組はNHKの良いところが出ている番組だと思います。とくに解説をしてくれる伊東順二さんが素晴らしいです。フランスに行ってみたいと思わせる解説振りであり、この人は本当にフラン…

第二課

あまりにもサド侯爵の本がほしくなったので、さっき「閨房哲学」を買いました。今度は「悪徳の栄え」や「ソドム百二十日」を買いたいです。

第一課

今日本屋の河出文庫コーナーでサド侯爵の本をいくつか立ち読みしたんですが、やっぱり本物の変態はすごいですね。立ち読みしただけですが、サド侯爵を心から尊敬する気持ちになりしました。 なんか最近ブログを書いている人間が堕落するしないの話題を扱うの…

第二課

木曜洋画劇場の「リベリオン」を途中から見たんですが、すごいですねあの映画。大爆笑しました。ガン=カタでしたっけ?ああいう奇妙奇天烈なものを考え出す発想力には本当に脱帽です。 Wikipedia-リベリオン Wikipedia-ガン=カタ

第一課

モンティ・パイソンのDVDは高いんですよ。もう少し安くならないかなあ。販売側はモンティ・パイソンを安くしないことで消費者に買うのをためらわせ、日本人のユーモアのセンスを鍛え上げるチャンスを奪っているということを自覚しなければならないので、もっと…

第一課

さっきモスラの歌をフルコーラスで4回ほど歌いました。 ありがとうございます。

第一課

ゴルゴ13のバイオニック・ソルジャーの載っている巻を買いました。バイオニック・ソルジャーだけでなく、ほかの掲載作品も力作ぞろいでした。さいとうたかを先生は、あれだけ長期にわたる連載を続けながら、よくコンスタントに傑作を産み出せるなあと感心し…

第二課

先生もモンティ・パイソンみたいに面白いものを書けるようになりたいです。そして無料なりの面白さしかないのがほとんどであるブログというカスみたいなメディアで、こんなに面白い記事を書く先生はどんなに偉大な方なんだろう、太っ腹にもほどがあるわいと尊…

第一課

問:先生、モンティ・パイソンのDVDは届きましたか? 答:やっと届きました。さっきまで笑い死にの恐怖と戦いながら見てましたよ。素晴らしく幸福なひと時でした。

第一課

モンティ・パイソンのDVDがもうすぐ届くはずなので楽しみにしていたのですが、こういうときに限ってモンティ・パイソンじゃない届け物ばかり届くのです。本当に残念です。

第一課

今朝NHK教育の「課外授業ようこそ先輩[再] 「ラブレターを書こう」を途中から見ました。今日の先輩はリリー・フランキーさんで、小学校のあるクラスで小学生のみんなに、自分の大切な人に向けてラブレターを書いてもらい、いろいろとアドバイスをしていまし…

第一課

ついさっきランペルールをクリアしました。最近また改めてこのゲームをやっていたのですよ。しかし残念ながら隠れシナリオである「シナリオ5 エルバ島脱出」の出現条件を満たすのを忘れたままクリアしてしまいました。