2009-01-01から1年間の記事一覧

第一課

「劇場版 仮面ライダーディケイド&侍戦隊シンケンジャー」という映画を見てきました。 付き合いで見に行っただけで何の興味も知識も無く、この事前情報溢れる情報化社会において久しぶりに情報ゼロで映画を見ました。 それなりに面白かったです。最近の子供…

第一課

問:鬼畜に愛はいらぬ - 枕流亭ブログという文章を見つけました。先生はこの文章をどう思いますか? 答:サド侯爵の思想を正確に理解し、わかりやすく表現したすばらしい文章だと思います。 やばい内容のエロゲが人権団体に見つかって発売自粛に追い込まれた…

第一課

はてな様へ 毎日楽しくサービスを利用しております。 カラースターショップ - はてなを見ました。 大変心配になりました。 こんなことをしたらまた重くなるんじゃないかと心配です。そこらへんは大丈夫なのでしょうか? あんまりごちゃごちゃサービスを付け…

第一課

問:漢語表現の使い方について話題になっていますが、先生はどう思いますか? 答:とても悲しいです。 リンク先の話は、変に堅苦しい常套句を振り回すやつってセンス無いよねとかそういう他愛のない話だったと思うのですが、なんだか大げさなことになってし…

第一課

今日の宮地眞理子さん。 今日の世界不思議発見ではいきなり森林地帯上空をヘリで飛んでおり、すわアラスカかシベリアに飛ばされたのかと思いきやフロリダのディズニーランド総本山でした。 良かったね本当に良かったね、もうアマゾンでコンドームみたいなビ…

第一課

航空宇宙軍史シリーズはものすごく面白いですよ。ほとんど絶版してるけど。 これは宣伝したい面白さなので、気が向いたらどんどんここに書いていこう。うん、そうしよう。今まで読んだ航空宇宙軍史 ・最後の戦闘航海 ・惑星CB-8越冬隊まだ読んでない航空宇宙…

第一課

最近ブックオフで谷甲州さんの『最後の戦闘航海』という小説を見つけて読みました。 航空宇宙軍史というシリーズものの一つらしいのですが、はじめて単体で読んでも十分意味が通じて面白かったですよ。 ハードSFっていいよなと思わせる硬質の文体とリアリテ…