2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第三課

そういえば、私はついさっきまで小笠原鳥類さんという方を知らなかったので、ニスィーベさんの新しいキャラクターだと思っていました。なんとなく文章が似てると思ったからです。

第二課

アナクスナムン!アナクスナムン……!!

第一課

素晴らしい海岸生物の観察作者: 小笠原鳥類出版社/メーカー: 思潮社発売日: 2004/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見るこの本がすごく欲しいです。ちなみに小笠原鳥類さんの世界を味わえるところはこちら↓ ×小笠原鳥類 ニスィーベさんと小笠…

3月31日の先生

◆現在開始上課

第一課

旗作りが終わって一安心です。チャーチル卿のお陰です。また他にも旗つくろうかな?

3月29日の先生

◆現在開始上課

第二課

なんか本当に各国国旗の左上にあるユニオン・ジャックがアフィリエイト・プログラムのバナーであるという妄想にとりつかれて、どうしようもなくなってきました。でももし英国連邦が本当にアフィリエイトやってたら、たいした産業のない国は助かるんだろうなあ…

第一課

やっとリーバイラオスーの旗の試作品がいくつかできましたので発表します。発起人のid:anotherさんにトラックバックしてこの栄光に満ちた記事を知らせたいと思います。 以下、作品発表。 ○エントリーNo.1「英国連邦万歳」 この旗は英国連邦への感謝の印とし…

3月27日の先生

◆現在開始上課

第一課

問:先生、旗作りは順調ですか? 答:はい、順調です。現在資料を分析中です。真にでたらめなものは、綿密な調査と分析の上に成り立つのです。

3月26日の先生

◆現在開始上課

第一課

問:id:anotherさんから各国の国旗の解説をして欲しいとの要望がありましたが、どうしますか? 答:我が国の科学力では国旗解説ジェネレータのような科学製品を発明することは到底できませんが、国旗の解説記事ならいくらでも書けます。そこで、今日からしば…

3月24日の先生

◆現在開始上課

第一課

ITmedia News-「有害サイト閲覧」「ネットで中傷」も補導対象に 奈良県条例案というニュースを読みました。有害サイトの閲覧や、ネット上での中傷行為も「不良行為」となるようです。世の中のいわゆる「不良」のイメージを一変させようとする斬新な試みだと…

3月22日の先生

◆現在開始上課

第二課

銀河ヒッチハイクガイドの映画版を早速見ました。 イルカの歌やスラーティバートファーストや惑星工場は見ものでしたが、原作にあったディティールがかなり抜け落ちてしまっていて残念でした。原作は細かい部分の設定が非常に面白かったりするものですから、…

第一課

最近岩波文庫の本を読む機会が増えているようです。 最近買った本です。 正岡子規 『歌よみに与ふる書』 岩波文庫 正岡子規 『墨汁一滴』 岩波文庫 九鬼周造 『「いき」の構造』 岩波文庫 世界単位認定協会 『新しい単位』 扶桑社サブカルPB

3月20日の先生

◆現在開始上課

第二課

ちなみにポーションはすでに買って飲みました。

第一課

世間ではファイナルファンタジーの新作の話で持ちきりですが、私はさっき銀河ヒッチハイクガイドのDVDをアマゾンで注文しました。なぜなら私は違いの分かる漢だからです。

3月17日の先生

◆現在開始上課

第二課

木曜洋画劇場のスパイエンジェルを見ました。昔にも見たような記憶があるのですが、改めて見ると、あまりのクオリティの高さにびっくりしました。もう笑いすぎて横隔膜が痙攣しっぱなしです。意味無く脱ぐし、意味無くぶっ放すし、明らかに特攻野郎Aチームの…

第一課

問:先生が注目しているニュースはなんですか? 答:永田町、ブログに触手 人気作者取り込み情報発信 総裁選、活用もと、KNOWLEDGE PARK 女子大生アルファブロガー紹介 (2)です。これら二つの記事の見出しを重ね合わせて想像力をたくましくすると……、さあ…

3月16日の先生

◆現在開始上課

第一課

正岡子規が好き。「歌よみに与ふる書」が想像以上に面白かったので、今日から同じく正岡さんの著作「墨汁一滴」というエッセイを読み始めました。こちらも負けず劣らず面白いです。「歌よみに与ふる書」より「墨汁一滴」のほうが好みにあってるかもしれませ…

3月15日の先生

◆現在開始上課

第一課

久しぶりに西遊記を見ました。深津絵里さんの怪しく光る目と水川あさみさんの胸の谷間以外は見所がありませんでした。ものすごく強引な脚本が残念でした。強引な脚本を書くくらいなら、深津絵里さんだけを1時間写し続けて欲しいです。

3月14日の先生

◆現在開始上課

第一課

世界遺産を見ました。アンドラの昔ながらの放牧生活をおくる人たちの生活を見ました。そしてナレーションのオダギリジョーの声を聞くたびに、時効警察終わっちゃったんだなあと寂しく思いました。最近は時効警察→タモリ倶楽部の黄金パターンだったのに残念で…

3月13日の先生

◆現在開始上課