2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第一課

お久しゅうござる。 ソフトバンクの華麗なるCMについて。 あの一連のCMはいかにもソフトバンクらしさをプンプン匂わせていてすごく良かったですね。 「多分あれでしょ?うちらってケータイ業界後発じゃね?だからさ、金がんがん使っていっちょハリウッド女優…

第二課

さて次回の銀河ブログ協会の冒険は、銀河文学連盟編に入ります。太閤立志伝の合間にちょくちょく書こうと思います。

第一課

最近「太閤立志伝2」を買ったんですが、面白すぎていいですね。昔スーパーファミコンの「太閤立志伝」を、それこそ磨り減るくらいプレイしていたんですが、そのときの興奮がよみがえってくるようで非常に楽しい日々を過ごしています。

第四課

名言発見の旅。 「田舎の方は理屈を述べます」 『杉浦茂まんが館』(筑摩書房) 第5巻 まえがき より。

第三課

そういえば、はてなブックマークの使われ方って結構野暮な使われ方が多いよなとさっき思い至りました。やはりこういうコミュニケーションツールとしてお手軽に使えるシステムというのは、そのお手軽さゆえに、いきというよりかは野暮の文化を作り上げるもの…

第二課

ちなみに粋だの野暮だのって何?って思う方は、九鬼周造氏の『「いき」の構造』を読んでみてください。でも残念なことに、野暮がこれを読んでも絶対に粋にはなれません。なぜなら、粋を分析解説すること事態がものすごく野暮なことだからです。九鬼さんもそ…

第一課

粋(いき)と野暮について。 いつも思うんですけど、yukiさんの野暮な客に対する親切さは偉いなあと思うんですよ。例えばこれとか↓ 弁償するとき目が光る : 善意の人々の尊大さ はてなブックマーク > 弁償するとき目が光る : 善意の人々の尊大さ 先生はyuki…

第一課

今日渋谷の駅前で唯一神又吉イエスの降臨に立ち会うことができました。唯一神はなにやら日本の教育について熱く語っていました。渋谷のスクランブル交差点で、ちょうしっぱずれな例の高い声でわけわからないことをわめいている唯一神の一点の曇りもないまな…

第一課

久しぶりに未来世紀ブラジルを見たんですが、やっぱりいいですね。でも思ったのが、モンティパイソンをみたことがない人のほうが、あの映画をより純粋な意味で楽しめるんじゃないかということです。モンティパイソンを知っていると、未来世紀ブラジルを見た…