第一課


今日西麻布で眞鍋かをりさんを目撃しました。テレビでご自身が言っているように、走っていました。
何か交差点のほうから高速で接近するものが視界に入ってきたので良く見てみると、ケータイで何かをしゃべりながら猛スピードで接近し過ぎ去っていく眞鍋さんでした。
真鍋さんのすごいところは、見た目あんまり走っているように見えない小走りのようなフォームで他の通行人をガンガンゴボウ抜きにしていくところであって、まさに通常の3倍を実写にしたらあんな感じなんだろうなという速さを涼やかな顔で息も切らさずに持続していけるところであります。その機動性たるやシャアどころか大陸軍第三帝国もびっくりの機動性です。
かつてナポレオンは、良い兵士とは歩く兵士であるといいました。敵よりも一歩でも速く歩ければ、敵よりも有利な地形を占拠でき、有利なタイミングで攻撃でき、有利な状況を保ったまま退却できるので、より早く歩き続けられる兵士を持つ軍隊こそが強いのだということです。ナポレオンはヨーロッパ各地で持論を実践し、大いなる成功を収めました。
眞鍋さんの偉いところもやはり人より速く歩くことであって、先生が眞鍋さんだと気付いたのも、芸能人のオーラ云々の抽象的な何かを感じたからではなく、人より飛びぬけて速く歩いていたからなのです。
駆け抜けていく真鍋さんの後姿を見送りながら、真鍋さんにはこれからもナポレオンの理論を実践しながら芸能界を怒涛のごとく駆け抜けて行ってほしいと強く思いました。