第一課


twitter寓話【偽イソップ寓話集】第四回 [再]*1
目次:「酒飲みとデュオニソス」「臆病な猿」「兎とワニ」「ライオンと豹」


【偽イソップ寓話集】酒飲みとデュオニソス 酒飲みが強かに酔い意識朦朧、汚物を吐き散らしつつ言う「酩酊の神よ、なぜあなたは私を苦しめるのですか」にわかにデュオニソスが現れて言うには「お前があまりにも下手糞な飲み方をしたので罰を与えたのだ」味わわずに飲むものは神に罰せられるという話。


【偽イソップ寓話集】臆病な猿 以前蛇に噛まれて痛い目にあった猿が、道端の棒切れや紐屑に怯えて避けて歩くようになった。それを見た狐が笑って言うには「行き過ぎた恐怖は知恵を曇らせるものだ」


【偽イソップ寓話集】兎とワニ。兎が川で水を飲んでいると目の前にワニがいた。逃げられぬならばと兎はワニを説得しはじめた「あそこに鈍いカバがいる。敏捷な私よりたべやすかろう」ワニが答えて「カバは鈍いが強い。襲えば無事にはすまぬ。しかしお前は敏捷だが弱く安心だ」こうして兎は食われた。


【偽イソップ寓話集】ライオンと豹。ライオンが猿を追ったが、木に登られてしまい攻めあぐねた。そこへ豹が来て、するすると木に登って猿を食べてしまった。ライオンが「私の獲物をなぜ横取りするか」となじると、豹が答えた「力を持つ者ではなく、力を使う者が獲物を得るのだ」

*1:この番組はhttp://twitter.com/tinkoji2月2日放送分の【偽イソップ寓話集】第三回の再放送です。