第一課


大戦略WIN2」をやっています。このゲームにはマップエディタといって、自分で戦場のマップを作れる機能があって、これは非常に面白い機能ですよ。ついさっき自分で作ったインパール作戦の再現マップをクリアしたのですが、自分で作ったマップで遊ぶというのは新鮮ですね。つくりがへたくそだとゲームバランスが極端に易しくなったり難しくなったりしますし、きちんと考えて作らないと、自分が思ったように戦局が進みません。たとえばさっきクリアしたインパール作戦だと、内陸部のインパールを主戦場にするためには、沿岸部の都市までの地形を川などで塞ぎ通行を困難にしておかないといけません。平坦な沿岸部の通行が容易になると、主戦場が沿岸部一体になり、内陸部のインパールは蚊帳の外になってしまうのです。マップエディタというのはなかなか奥が深いですよ。