第一課


最近またランペルールをやっているのですが、今「シナリオ5 エルバ島脱出 1815年」をやっているのですよ。隠しシナリオらしいのですが、ウィーン会議と王政復古の混乱をついてナポレオンが帝位に返り咲いた百日天下の時期を現しているシナリオです。
このシナリオはすごく面白いですね。フランスの国力はがたがたに弱ってるし、オランダには絶対に勝てそうにないウェリントン率いるイギリス軍10万が駐留していてすぐフランス北部の都市リールに攻め込んでくるし、最初から対仏大同盟を組まれてて、ナポリ以外のすべての国と交戦状態だし。ゲームスタート時の難易度は難しいんだけどやりようによっては何とかなりそうだという絶妙のバランスを保っているのですよ。そういうわけでランペルールは素晴らしい歴史シミュレーションソフトです。パソコン用ソフトが1980円で手に入るので、絶対に買いですよ。