第一課


昨日日曜洋画劇場で「タイムマシン」をやっていました。各方面から悪評百出の問題作ですが、先生は大好きです。前半はテレビ東京の大食い選手権と交互にチャンネルを切り替えながら、後半は変わり果てたジェレミー・アイアンズ登場を心待ちにして目を皿にしながら鑑賞しました。この映画は原作を大切にしたい人からは評判が悪いようで、ある意味「スターシップ・トゥルーパーズ」と似た「やっちゃった感」があります。しかし両者の違いは、後者が綿密な計算の元に原作をめちゃくちゃに破壊しているのに対して、前者はまともにやろうと思ったけど迷走に迷走を重ねてああいう形になってしまったという部分にあります。また、この作品は、もし原作が偉大な作品ではなくてオリジナルの映画であったら、そしてもし日曜でなく木曜洋画劇場で放送されていたら、それなりに面白い映画として好事家からの熱烈な支持を得ていたに違いありません。
とにかく「タイムマシン」はとても良い映画なので、興味がわいた人はぜひ観てみてください。