第一課


またまた作りましたよ。こればっかり。
twitter寓話【偽イソップ寓話集】第三回 [再]*1
目次:「猿とライオンと豹」「嘘の起源」「オタマジャクシ」「羊と豚」


【偽イソップ童話集】猿とライオンと豹 猿がライオンに追われて木に登った。ライオンが木に登れずに困っているのを見下ろして猿が笑っていると、背後から豹が登ってきて食われてしまった。この話は、半端な備えに慢心して油断する者を戒めている。


【偽イソップ寓話集】嘘の起源 ゼウスが人間を創造した際、誤って口を二つつけてしまった。試しに喋らせると、同時にあべこべのことを喋るので話を聞き取れなかった。そこで二つの口をつないで一つにしたところ、話は聞き取れるようになったが話す内容の辻褄があわなくなった。これが嘘の起源である。


【偽イソップ寓話集】オタマジャクシ ある水溜まりにオタマジャクシがいた。周りの蛙は「早く蛙になれ」と忠告したが彼は「今のままで十分だ」と蛙になるのを拒み続けた。やがて水溜まりが干上がるとオタマジャクシは助けを求めたが周りはどうすることもできず、そのまま干からびて死んでしまった。


【偽イソップ童話集】羊と豚 デュオニソス祭で羊が1頭生贄に出されることになった。羊たちは恐れおののき、蚤の足音にも怯える有様だった。それを見た豚が笑って言うには「あいつらは気楽なものだ。俺たち豚は遅かれ早かれ全員食われちまうのに」己の不幸を大げさに嘆く者は笑われるという話。
 
 

*1:この番組はhttp://twitter.com/tinkoji1月24日放送分の【偽イソップ寓話集】第三回の再放送です。