第一課


また作りましたよ。
twitter寓話【偽イソップ寓話集】第二回 [再]*1
目次:「死神と男」「鹿とライオン」「鹿を飼う男」「茨と雀」


【偽イソップ寓話集】死神と男 ある男の前に死神が現れた「お前は今日死ぬ運命だ。命を貰うぞ」男が答えて「妻に会いたいので一日まってくれ」次の日に死神が現れると「息子に会いたいのでもう一日」また次の日に死神が現れると問答無用で男の命を刈り取った。口先だけのごまかしは物の役に立たない。


【偽イソップ寓話集】鹿とライオン 立派な角を持つ鹿がいた。動物達はみなその角を褒め、鹿も褒められて当然と自惚れていた。ある日ライオンが鹿に寄ってきた。鹿は逃げもせず「君も私の角を褒めにきたのか」ライオンが答えて「お前の角ではなく肉に興味があるのだ」自惚れは思慮分別を奪うという話。


【偽イソップ寓話集】鹿を飼う男 ある男が鹿を飼うことに成功した。ところが畑を耕せては牛に劣るし、荷を背負わせては驢馬に劣った。男が呆れて言った「もう少し要領よく働けぬのか」鹿が嘆いて言うには「無理を言うな、私は鹿だ」無理に型に押し込めて教育すると生来の美点を殺すことになるものだ。


【偽イソップ寓話集】茨と雀 飛び疲れた雀が茨にとまって言った「なんととまりづらい枝だ。足が痛くてかなわん」茨が怒って言うには「文句を言うならはじめからとまるな。他にも木があるのに真っ先に私にとまったのはお前だろう」この話は、己の浅慮を棚に上げて人の粗捜しばかりする人を叱っている。

*1:この番組はhttp://twitter.com/tinkoji1月19日23:30〜24:00放送分の【偽イソップ寓話集】第二回の再放送です。