第一課


twitter寓話【偽イソップ寓話集】
twitter寓話をはじめました。140文字という制限の中で何か面白い表現をできないかなと考えていたところ、寓話とか神話とかそういうのを作ったら面白いのではないかと思い立ったのです。
題して【偽イソップ寓話集】
今日作った寓話は以下の通りです。


【偽イソップ寓話集】犬と狼 犬が狼に言った「私はご主人様に仕えて役に立っているのに、お前はご主人様に仇をなすばかりで仕方のない奴だ」狼が答えて言うには「何を言うか。私とお前は同じだ。お前は人間に仕え、私は狼に仕えているだけのことだ」


【偽イソップ寓話集】アフロディテと痩女 やせぎすの女の前にアフロディテが現れて言った「お前は痩すぎて全く美しくないのに、なぜ持て囃されるか」女が答えた「今は痩せているのが流行りです。あなたは少し太り気味ではないですか」美の基準は時と共に遷ろうという事を示す話である。


【偽イソップ寓話集】続兎と亀 以前昼寝をして競争に負けた兎が亀に再戦を申し込んだ。亀が答えて「以前はあなたの得意な陸で競ったので、今度は私の得意な川でやりましょう」いざ勝負すると、兎は溺れて前に進めず再び敗れた。軽率な言動のせいでいつも失敗する人にこの話をするとよい。


【偽イソップ寓話集】ヘルメスと守銭奴 自分の財貨を常に背負って歩かないと気がすまない守銭奴がいた。その男はヘルメスに山のような財産がほしいと毎日祈っていた。そこでヘルメスが望みどおりに財貨を増やしてやったところ、男は押し潰されて死んでしまった。貯めることしか知らぬ者への戒めの話。


【偽イソップ寓話集】ゼウスと蝉 蝉は己の寿命が極端に短いことを嘆き、ゼウスに寿命を伸ばしてくれるよう泣訴した。ゼウスははじめこれを哀れんだが、あまりにしつこく泣くので怒り、寿命を伸ばす代わりに伸びた寿命の間は決して土の中から出られないようにした。執着はしばしば災いを呼ぶという話。