第一課


飯屋とイスラム青年のお話

昼食を食べた際に伝票を渡すと、店員が受け取る前に一瞬ひるんだような動作を。見れば自分は左手で伝票を渡し、店員は明らかにイスラム圏の顔つきでした。本当に悪いことをしたと思いました。なんでその場で謝れなかったのだろうかと後悔しきりです。

もちろんその後のやり取りは全部右手で行ったのですが、人の大切にしているものを無知ゆえに踏みにじってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。

これは今日twitterに書き込んだものなのですが、こういうことは何も文化的背景の違う者同士でなくても、男女関係や友達関係や親子兄弟やビジネスでも何でもありうることだよな、などと考えて今日の夕べを過ごしておりました。